茂助だんご羽田エアポートガーデン店で餡バターサンド

昨日の冷たい雨が嘘のようによい天気になりました。風がなく気温も高すぎず、絶好のランニング日和です。本日はひたずら南下し羽田を目指します。

程よく走ったところで、大森ミハラ通り商店街の有名パン屋さんクレセントアンドモーリーで朝ご飯にしました。

目的地まで行く途中、近くを通ったので厳正寺(ごんしょうじ)に立ち寄ります。昨年夏に水止舞を観に行った時には、お寺さんをほとんど見ることができなかったので。

本堂には水止舞の道具が展示されていました。また今年も観に行きたいなあ。

厳正寺を出て大森のぐにゃぐにゃした昔ながらの小道を走っていたら、突然開けたところに行き当たりました。大森の総鎮守である大森貴船神社です。拝殿の前に太鼓橋があり、大変よいお顔をした狛犬が構えています。

御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)で、龍神様です。通常なら祈祷をしないはずの浄土真宗の厳正寺で水止舞をしていて、ご近所のこちらで龍神様をお祀りしているのが面白いですね。水の神様をお祀りしているプライドなのか、江戸の古い神社なのに天水桶がないのも面白いです。

蒲田くんが産卵のため生まれ故郷の川に戻るとされている呑川です。

走っている途中で気になる案内板を発見。海苔問屋の田庄さんにたどり着きました。出勤時、ビタワンのお弁当に欠かせない田庄の海苔はこちらで作られているのねー。

再び走っていると、今度はすごい建築物に行き当たりました。ヤマト運輸の羽田クロノゲートです。

設計は日建設計だそうです。広大な敷地にみごとな建築がいくつも建ち並んでいて壮観です。機会あれば見物してみたいですね。

目的地に行くには羽田クロノゲートを左折して環八をそのまま走ればよかったのですが、せっかくここまで走ったのなら羽田の大鳥居を見に行こうと方角を変えて市街地に入ったら、意図せず穴守稲荷神社に着きました。

奥の宮が稲荷山になっていて目を引きます。
大鳥居に行くつもりだったから当然本殿に参拝できるのは嬉しいことなんだけど、全然予定していなかったから驚いた。引き寄せられてるなあ。

地図を見ずに走っていたら、少し行き過ぎました。弁天さんを横目に海老取川を河口から少し上って羽田の大鳥居に向かいます。こちらは穴守稲荷神社の旧一の鳥居です。

大鳥居の脇にある海沿いの遊歩道を走ります。とうとう目指す建物が見えてきました。

羽田エアポートガーデンに到着!

できたばかりでピカピカ。巨大日本お土産物市場です。今はまだ空間が目立つほどでゆったりとしていますが、それでもお昼時のレストランには長い行列ができていました。認知が取れるにしたがって、ここも築地みたいな人出になるんだろうなあ。

羽田エアポートガーデンと羽田国際線ターミナル(羽田空港第3ターミナル)をつなぐ通路の真ん中あたりに、本日の目的地を発見!

魚がし茂助だんご 羽田エアポートガーデン店です。ついたー🙌

メニューを拝見。もちろん羽田店限定メニューを頂きます。

餡バターサンドにドリンクセットでホットコーヒーを付けて。

茂助さんの餡バターとなれば、餡がおいしいのは当然だけどバターもすこぶる美味い。めっちゃ濃厚だから、添えられた酸っぱいヨーグルトが口休めにちょうどよいの。こんなに分厚く入った餡子なのにみるみる間に消えていくんです。怖いなあ。走って消費したエネルギー分を完全に取り戻した気がします。

そして、こちらはビタワンが注文した旅するあんみつ。盛りに盛った生クリームの雲の上には抹茶クッキーの飛行機がバエてます。でも、それだけじゃないんだ。

写真じゃ伝わってないと思うけど、これすんごく大きいから!白玉も寒天も、いつものより一回り大きいし!いつも食べてるあんみつの倍以上ありそう。

運ばれてきた時に、私本気で吹き出しました。マスクしてなかったら本当にマズかった。マスク着用は個人判断ってことになったけど、コロナ禍の間にマスクに隠れて油断して過ごしたから口元ゆるゆるよ。マスクしてないと違う意味で危険なことになりかねません。店内でもマスクしててよかったー。

おいしい茂助さんのスイーツをたっぷり食べて、走った分を完全にチャラにして本日のラン終了。天気が良かったしあちこち参拝しながらだったので、楽しいランニングでした。

帰りはモノレールさ🖐))