大都魚類さんのカレンダーと波除神社への初詣

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今年の我が家のカレンダーは、大都魚類株式会社さんのスペシャルなものにしました。絵もきれいだし解説も詳細で、そのクオリティの高さに震えます。
f:id:Melonpankuma:20190101165102j:plain
こちらヤザワコーヒーロースターズ常連仲間からのいただきもの。前々からいろんなお店に飾られているのを見かけてて、いいなあと思っていたので、すごくうれしかった。

表紙にもお魚がいっぱい。
f:id:Melonpankuma:20190101165107j:plain
しかもポスター型のカレンダーになっているスグレモノ。一つのカレンダーで2つ分ですよ。なんてお得!絵はイラストレーターの鈴木勝久氏によるものです。こんなに美味しそうな魚の絵が並んだ絵画展、行ってみたいなあ。

朝は我が家の氏神様、昼前に義父母にご挨拶に行ってそちらの氏神様にもお詣りして、その帰りに築地に寄りました。

14時過ぎ到着。波除神社の前が何やら騒がしい。なんと、コーヒー網兼さんの前まで行列が続いていました。年が明けてすぐは築地川駐車場の入口までつながっていたそうなので、半分くらいにはなっていたということでしょう。
f:id:Melonpankuma:20190101165118j:plain
元旦といえど、グリーンキッチンさんが開いていたり、東京促成青果さんのところにキッチンカーが出ていたり。皆様ホント勤勉で頭が下がります。

徐々に鳥居が近づいてきました。
f:id:Melonpankuma:20190101165111j:plain
行列中から声が聞こえてきます。松飾りの中に銀杏の落ち葉が入りこんでいるのを見て「あれわざわざ入れてんのかねえ」「どこにも銀杏ないから、そうなんじゃない?」とかなんとか。心の中で「眼の前の枝垂れているのが銀杏ですってば」と呟きます。

鳥居をくぐってやっと境内に入りました。並んでいたのは40分強といったところ。茅の輪をくぐって、波除様に今年のお願いを申し上げます。
f:id:Melonpankuma:20190101165115j:plain
家内安全、無病息災、災難厄除。今年もおいしいご飯が頂けますように。

豊洲市場

Posted by くるっクマ