ヤザワコーヒーロースターズでルワンダ

今朝は自転車で築地場外市場へ。お腹が空いていないので、ヤザワコーヒーロースターズさんへ行ってみたところ、ヒロケンさん大わらわ。年内最終営業日まで残すところ二日となって、駆け込み需要で豆が不足しそうだとか。
f:id:Melonpankuma:20181207112103j:plain

でもって、⑥ルワンダ。おいしいのは分かるんだけど、浅煎りのコーヒーは飲み心地が軽い分、ちゃっちゃか飲んでしまいまうのが、なんだかなー。

はっ!もしやこれは、もう一杯飲ませようという魂胆では?
ヒロケンさん、悪い商売してんなー(言い掛かり

波除神社です。鳥居脇の銀杏が黄色く色づきました。

f:id:Melonpankuma:20181207112112j:plain

今日は七の日です。2月からせっせと通って集めた七福神さまの御朱印7枚を持って行き、宝船の絵馬をいただきました。
f:id:Melonpankuma:20181207112120j:plain
はがきサイズの宝船の絵は、お正月に枕元に置くとよい夢が見られると言われています。初夢が良いってことは一年の運気間違いなし。これで来年も安泰です。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

「長き夜の 遠の睡むりの 皆目醒ざめ 波乗り船の 音の良きかな」は、回文和歌として有名な初夢の歌です。

波除通りに沿ってある、にっぽん漁港市場内の網代定置網さんでハガツオを買いました。
f:id:Melonpankuma:20181207112130j:plain

本鰹と比べると顔が細いからキツネカツオとも呼ばれるそうです。今夜は刺身と炙りにします!