キーボード洗浄

Windows Surface のキーボード付きケースを中古で買いました。買取時の評価は「美品 A 」でしたが、届いてしばらく使っていたら気分悪くなるくらい臭い。やられた。

タバコかぁ…
見た目美品には違いないけど、むぅ…。

 

軽くファブリーズしてみたけど、そんなのでごまかしが効くレベルじゃありませんでした。表面がフェルトっぽいファブリックなのも臭いが取れにくい要因だろうな。

 

使ってると次第に頭が痛くなってくるレベルだったので、もう廃棄覚悟で洗浄することにしました。重曹水にドボンです。


洗いだ水が心なしか黄色い。どんだけヤニ溜めてたんでしょう。

その後、脱水を兼ねて70%程度にしたイソプロパノールにドボンです。

お願いだから、基板溶けないでね(機械類の洗浄にはあまり高濃度のIPAはお勧めしません)。何度か希釈したIPAで洗浄を繰り返した後、軽く拭いて乾燥します。

 

湿度の多い時期なので、サーキュレーターで風を当てながら乾燥。立て掛けたせいで下に水分が溜まっているのに注目。

洗浄後三日置いても、下の水が溜まってた部分が変に湿ってるような。嗅いだらそこだけ臭かった。ヤニが洗い流しきれてなかったようです。よっぽど溜まってたんだなあ。

 

十分乾燥したのを確認して、本体に接続して動かしてみましたところ、無事に動作しました。注意深く嗅ぐとタバコの臭いが残っていますが、このレベルなら許容範囲。

 

また使っているうちに、ファブリック部分など小汚くなったら洗えばいいやということにしました。

その他

Posted by くるっクマ