富士見屋で葉わさびとろろ
5/3はゴールデンウォーク中の貴重な開市日でした。もともとは友達を案内する予定でしたが、緊急事態宣言発令中ということで取りやめになりました。
朝、やや遅めの出発。豊洲市場へ向かって走り、9時に到着しました。いつものように水産仲卸売場棟の食堂に向かいましたところ、混雑とは言えないものの、感染力が高い変異株が広がっていることを念頭に置くとちょっと入り難い人の出。すぐさま方向転換し、わずかな希望を持って施設管理棟へ移動しましたが、やはりこちらもテイクアウトするのが限界でした。
これを持って走るわけにはいかないので、市場から一旦出て、テラス席で頂きます。
花菖蒲の上生菓子です。紫の色合いが上品です。
小腹は満ちたけど、さて、どうしよう。こんな時に思い出されるのは、困った時の富士見屋さん?
青果棟の食堂に行ってみたら大和寿司さんに続く長い長い行列。そして、天房さんにも数人の待ちがありました。
行列を避けてそば処豊洲富士見屋さんへ。入り口は開放されて、すべての席にパーテーションが取り付けられています。食前に配られたおしぼりは分厚くて立派なものでした。
客が席を立った後は店員さんがスプレーを片手にテーブルやパーテーション内をしっかり拭き清めるなど、他店と比べてさらに徹底して感染防止策を取っていました。ありがたい。
葉わさびとろろにキスとナスの天ぷらをつけました。
葉ワサビの初夏の香りが大変おいしゅうございました。あー、満足。
帰りは有明経由でお台場に向かい、レインボーブリッジを通過します。
南風がとても強くて、難儀しました。
ディスカッション
コメント一覧
クマさま
『富士見屋』さんにお出掛けでしたか!
この4月から再開されたそうで、何よりでした!
ハートランド様
あれま4月から再開だったんですか。我々タイミングよかったんですねー。